プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

拘束
遂に本格的な採用のシーズン到来。
一日は仙台で2社。
2日は東京で1社+1社で拘束。
3日も東京で2社選考会に出てきました。




2日の選考会の適性検査。
これはかなり難しかったです。
同じ業種の選考会に数日前に出ていて意外に簡単だったから甘く見ていました。

確かに企業によってテストのレベルは違うとはいえ、あまりの格差にたじろいているうちに終了した感じです。
もっと選考会のテスト内容について研究しておけばよかったと後悔しても時すでに遅し。

同じ選考会に来ていた友人と一緒に食事をしながら反省したのでした。





2日は始発で東京へ。
よばれる人は既に形式上内定を頂いている人です。
ほとんどが同じ大学の人でした。
で、偉いであろうと推測される人と面接。

握手しました。
一種の契約みたいなものでしょうか。
心此処に在らずみたいな気持ちで握手する自分が少々後ろめたい。

まぁ割り切ります。

実際、何人かの内定を頂いた人と話していると、
内定を断る時の不安を語っている人が。
内定が出る時期が早いので、他の業種を希望していてもとりあえず来ている人が以外に多いようです。

場所を移して懇親会。
少しですがお酒も頂きました。
ホテルの食事はおいしそうでしたがOBの人も結構来ていたので話のほうがメインで。
ちょっともったいない。





懇親会のあとは次の選考会の会場へ移動。

ホントは仙台で受けた方が楽だし、いったん関東で受けたらずっと関東で受けなければいけないのでしたくはなかったけど日程の都合上。

まぁ多いわ。
いる人の多くがスーツ着用。
意外に女性も多かった。
やっぱり人気度高いのか…。

私の希望している業種はエントリーシートを提出している人が2万前後、おそらく。
で、面接に進めるのは2割くらいでしょう、きっと。
1日の後悔は先にたつのか否か…。

で、英語と適性検査。
例によって言語系と非言語系。
まぁ1日よりかは問題は難しくなかったし。
でもみんな解けているんだろうなぁ。

その日は8時くらいまで選考会。
その後、友人宅に行き酒を少々頂き休みました。





3日。
朝早くから友人は講義があるとのことで俺も選考会の場所へ。
こっちはちょっと業種が違うけど魅力的な企業で。
まぁ激務だとも聞きますが。

初任給30万近くはありえないな、ほんと(笑)

試験は特に癖もないSPIでとりあえず消化。





午後はまた希望業種の選考会。
こっちも人がかなり多い。
ホントこの中から生き残るのってすごいことなんだな。

競争倍率いくらあるんだか。
100は超えている気がします。
まぁそんなこといっても始まらない。
とりあえず選考会の試験を消化してきました。





これらの試験さえ通れば倍率は20くらいまで絞られます。
そうなることを期待して…。

新幹線に乗って帰ってきました。
その足でサークル活動。
何にもしてません。
ホント使えない先輩でスイマセン。
せめて作業要員となれるくらいは頑張ります。


ランキングにもご協力ください
ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
もう少しだ
うちのところは1割が面接。
明日,行って来ます。
勝負に出るのは正直^^;
【2006/04/04 23:18】 URL | YO!HEY! #H6hNXAII [ 編集]


>YO!HEY!
いや、あくまで推論であって。
実際どれくらいの割合で進めるのかさっぱり。
今日受けた企業は1万3000人くらいだそうな。
ほかはもっと、かなり多いだろうなぁ。
【2006/04/05 00:54】 URL | linn #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/111-d522be21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

