プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。

表裏
いや、楽しかった、のか?
とりあえずいろんなもの見させてもらった。

就活の話ですが。
就活やっていると、独特の情報が流れてきます。
いいことばかりじゃあなくて、ぞっとすることも。

ま、どこまでホントかわかりませんが。





とりあえず、金融について。
参考になれば幸いです。
もしかしてどこにでもある情報かもしれませんが。

金融業界はほとんどリクルーター制でした。
大学のOBを前線に持ってくるところもあれば、全く関係なく送り込んでくる企業も。
とりあえず、2月くらいからリクルーターは動いてくる感があります。
その前から各企業の自由参加型のセミナーはあるので出た方がいいでしょう。

というか、でないと声かけてくれない企業もあるみたいです。
少なくともプレエントリーはガンガンやっておきましょう(当たり前か)

3月入るとこれまたちょくちょく「個別のセミナー」みたいな感じでお呼びがかかります。
ここからが面談(=面接)の本番、だそうです。





この前、内定者の集まりで
「選考ってわかってくれよ、と思いながら人を選んでる」
って言われました。

自分はあんまり意識しないで行った為、プレッシャーもなく、結果、
引っかかったんでしょうが、それを全くわからないでいって落ちた人もいる、と聞くので。
自分の場合、調子のいい性格が功を奏したと考えています。
待ち時間に大体の話をふられても対応していました。
そういうのもあちらとしては参考にしているようです。

ま、一応参考に。






で、連続して呼ばれたり、電話かかって来て様子聞かれたり。
大体数日で、3月末までには各社大勢が決します。
首都圏では4月までかかるそうですが。
何せ人が多いんで。

で、この前の内定者の集まりでは前回のより人が減少。
どうやら(やっぱり)内定を断った人が出たみたいで。

で、よくあるのが断ったら文句言われたって話。
この場合、一言で済むものから激怒、監禁(?)等レベルがあるそうですが。
知り合いの話ですと、私の働く予定の会社を断った人がいたけど、
特にイベントは発生しなかったそうです。

ちなみに、私はそういう話に恐れをなしたクチです。
内定出た時点で、他の会社から内定だしますか?みたいなこと言われ断りました。
もったいないことした気もしますが。

とりあえず、早めに、というか3月末くらいまでに内定が取れ、
4月1日からの倫理協定上の就活開始前に保険ができるという意味では、
金融関連はいいのではないでしょうか。





取り留めのない話を長々と失礼いたしました。



参考になってもならなくてもクリッククリック

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/137-8ff72739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

