プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。

取扱説明書(トラップ付)
とある集まりの後、工作を頼まれる。
次の日に使う見本を作りたいらしく。






ワームマシーンと言う名の完成品。
まぁ要はミニ四駆みたいにモータと電池、細かい部品からなる代物です。

で、開けてみて部品の多さに驚く。

しかも取扱説明書が適当。
説明のない部品が沢山入っている。
更にはギアボックスの作り方以外の説明なし。
あとは概観図のみ。





どうやって作れって言うんですか?





しかし頼まれたからには作らないといけないわけで。

説明書に沿ってまずはギアボックス作り。
で、何とか完成。

が、後から説明書に載っている部品と違うものを使わないといけないと言うことが判明。
泣く泣く分解、再構築。





次に骨格となる部分。

こっちは説明書なし。
完成図から推測して工作。
しかしこの完成図も白黒の粗い図だったので細部の部分の判別不明。





結局、あとタイヤをつけるだけというところであえなくタイムアップ。
使わなかった部品が沢山ある。
ねじで固定する部分がねじで取り付けられない。
説明書、完成図のとおり作ると全く完成できないと言うことがやってみてわかりました。

これ難しすぎ。

ちなみに、小学生を対象とした工作教室に持っていくそうです。
仕切っている人に「泣きますよ、小学生。」といったら、
「ああ、結構いたね(笑)」って…。





マニュアルの大切さがよくわかりました。


_l ̄l●

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

今度俺の取説作ってください。
【2006/08/20 21:13】 URL | haseyu- #- [ 編集]


>haseyu-
じゃあ、まず始めに女性の方は口説いて下さい、なんてどうでしょ?
【2006/08/20 22:24】 URL | linn #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/179-db130328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

