プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

ダブルヘッダー
昨日の夜は久々に飲み会はしごです。





とりあえず日中は研究室に無駄に行ってみたり。

期待して作った新しい試料の試作品がいい感じに予想を裏切ってくださり意気消沈。
さて悪いのは材料?方法?それとも自分…?

そういや修論書かないとなぁ、全然進んでないわ。





で、いったん車を家に置き、第1試合集合会場へ。

最初は市長との交流会。
サークルからも数名参加。

集まった人は学生がメインで15人前後。
名前を知っている人とか顔だけ知っている人も何名か。
あとは市長の取り巻きみたいな人とか。

で、全員集合し数分すると市長登場。
さすがに週末の夜だし私服で参加でした。
みた感じ普通のどこにでもいる人ですね、当たり前だけど。

乾杯して参加者がそれぞれ自己紹介。
で、なんか市長が喋って。

誰か何でもかんでも聞いてくれと言われて。
一同、沈黙。
誰もいないしいいか、と思い自分が質問。

何質問したっけかな?
学生が東北に残らない現状がどうたらこうたら、みたいな。
で、市長が延々と語り…。

あとは市長の取り巻きの方がお題を出して意見交換。
最近の教育現場でいろいろ問題が噴出しているみたいだけど同思うか?について。

意見を出すのは数人の方々、あと市長が今の現状についての簡単な報告。それと意気込み。

最後あたりにまた何か質問ないかといわれ、後輩が長町の再開発について聞き、市長解説。

そんなこんなで終了。
最後に名刺交換して連絡先書いて。





学生がメインだから仕方ないのかもしれないけど話し弾まなかったな~。

質問内容もいきなり出すトピックにしては微妙な気がするし。
普段誰かと議論している項目ならまだしも、初めて会う人が多い中で発言するには憚る。
そもそも参加者がどんな経緯で参加したのか疑問だったし。
とりあえず人数かき集めた、みたいな雰囲気だったしみんな遠慮し合っていた。
本当に聞きたいことがあれば躊躇しながらでも聞こうとするけど誰も聞こうとしなかったし。

議論の内容についてもこれは、って思える意見が特に見られなかった。
普段よくお茶の間で聞けるレベルの意見が並んでいたし、議論が思ったように進まないから意見を集約した上での更にステップを上げた話がなかったし。

市長も話を引き出す話し方をしていなかった気がする。
確かに仙台に関する歴史的な知識は豊富であるし、その他にも国家や教育に対する考えを持っていることは垣間見えたけど。
それがあくまで事実を述べているにとどまっていた。
意気込みは聞いたけど具体的な政策を聞けなかった。
具体的でないにせよ要約的なものくらい言ってもよかった。
側近?の人曰く「普段気さくな人」らしいが、ホンネを聴く会だったというのであれば自分で積極的に打ち解ける会話をしなければ意味が薄れる。
質問に対しても、事実・仮説とそれに対する根拠・自らの答えとスマートに返すべき。
ましてや時間が短いと自ら言っていたのであれば尚更。
事実と所見ばかりに時間を割いていてはちょっと…。

最後の方で一つ提案みたいなことを言ったものの見当はずれの答えをいただきました。
もういいや。

ちなみにこの交流会はバッチリ会費制。
公職選挙法で厳しく管理されているようで。
市長曰くおごりたかったそうな。





そのあとオープンカフェの打ち上げに遅れて参加。
自分幹事だったんですよ、遅刻してスイマセン。

みんな酔っ払って店員に絡みながらお酒飲んで食べて。
お店の方はまぁまぁ気に入ってもらえたみたいで良かったです。

なんか話の流れでギネスに挑戦する話が出てきたり。
ホントにやるんかなぁ、やるんだろうな。
ホントにやったときはまた話します。





飲みが終わっておごりでボーリング。

みんな酔っ払っているためスコア伸びず。
でも楽しかったからいいっす。





そういや市長サイドからメールが来るそうで。
果たしてどんなメールが来るやら。

また交流会はやるようで。
とりあえず、めげずに頑張れ、市長。


来週も飲みの気配
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

日曜日はお疲れさまでした。
もし次回出れたら二人で突っ込んでいきましょう(笑
【2006/10/24 01:09】 URL | haseyu- #NRpd6v1E [ 編集]


>haseyu-
つっこんでみる?
なんか俺の予想ではまた見当はずれの答えを返されるかもと。
とりあえずはトライですな。
【2006/10/24 01:13】 URL | linn #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/209-555daecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

