プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。

同感
昨日、後輩ととりとめもなく話したこと。

「遠くから見て『こいつデカイ』と思って、近づくと自分と同じくらいとか
ちょっと小さいとかってよくありますよね。」
「けっこう凹みます。」

なんてお互い同感。
ちなみに私の身長は184cm程、後輩は185cmだそうです。
自分だと身長のことなんて意識しないから特段自分が大きいなんて思わないんです。




さて、昨日とある方の講演会を聴きに行きました。

その方、S氏。
まだ26歳ながらこれまでいろんなNPO法人や介護施設などを自ら立ち上げ運営してきてます。
昨年までは長野県庁の課長や部長も経験されており。
今は株式会社を立ち上げ20代での株式公開を目指し日々活動中。

県庁の課長って大学の教授より偉いそうで。
部課長だと交渉の連絡入れると大企業でも社長が出てくるわ、公用車のプレジデント乗るわやら。
そんなことをしていたのが今の自分の年齢くらいらしく。
当然、いろいろなことを経験されていらっしゃる。





S氏なりの今の公務員や自治体の問題点などを指摘されておりました。
話のメインではなかったので少しですが。

しかし公務員に対する印象をまた一つ気付かされた感があります。
親戚にも公務員がおりますが、頑張っているんですねぇ、きっと。

ちなみに、田中前長野県知事に対するコメントも面白かった。
裏話的小ネタ、興味深く。
やっぱりマスコミは人間臭い一面を持つ組織であることを再認識。






金融に興味がおありということで、それについて逆に何故興味があるのか聞きたくなり質問したり。

企業に入り換えの効く歯車になることに抵抗があるにもかかわらず、何故入ってみたいのか。
企業間のコラボレーションを促進させること。
リスクの低い今の金融業のシステムの中で積極的な姿勢を見せること。
なるほど、参考になる。





こういった人は特別だと思っている、ある意味。

でも、また一方で誰にでも特別になれる機会はあるとも思う。
まず思い、そして行動すること。
思うことはその人の環境や運や縁に大きく関係するとは思う。
だが行動することはその人の気持ち次第。

よく若手でいろんな活動をしている人でちょっと変わった人が多いと思う。
それは人より行動を抵抗を感じないことが大きな一つの要因だろう。
もしくは何でも興味を示す人、手を出したくなる人か。






今ある環境に縛られ(研究しながら)思い巡らすのでした。

卒業したら研究とは無縁なり


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/221-49b5d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

