プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直な気持ち
就活中の学生と就職について話す機会がありました。






質問について正面から向き合うことが大切だと思います。

だからちゃんと答えたつもりです。





自分はまだ経験は浅い。
仕事がきちんとできず叱られることもある。

でも喜ばれることもある。
いろんな人と話す機会がある。
いろんな世界を知ることが出来る。
社会に貢献できる機会がある。





それを常に感じるし、それをきちんと伝えることが自分の仕事。

あいまいに都合のいいことだけ話してだましたような感覚に陥りたくない。
そもそも、そういうことやって本当に会社とか欲しい人材とか採れるのか。

正確な情報、出切る限りのリアリティを与えることが一番。
逆に学生は心のどこかで100点満点の社会人生活を想像しがち。
全部が全部楽しいものだと勘違いしている。

それが疑問に感じる。
だから自分は今の仕事の大変さ、辛さも伝えた。
けど楽しさ、喜びも伝えた。





憧れってすごく大切だけど、それと同じくらいの覚悟を持って仕事を出来ますか?





ということで、また就活の学生の話を受け止める機会がありそうです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

>憧れってすごく大切だけど、それと同じくらいの覚悟を持って仕事を出来ますか?
実は就職先を決めたのですが、それを親に伝えたところ、やはり似たようなことを言われました。
自分なりに覚悟したと思っていたのに、改めて突きつけられると脆いです。
ただ、最終的に自分で決めた進路なので、きちんとその責任を持ちたいと思います。
【2008/04/09 03:26】 URL | haseyu- #NRpd6v1E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/289-8e37fe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。