プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。

雑感
伝えられた想いをどう受け止めるか。
想いをどう表現し伝えるか。
それを考えることは伝える側、受ける側の両者の大切な作業です。





久々に学生との交流がありました。

モチベーションって何だ?
PDCAって何だ?

そんな問いを投げかけ、また投げかけられた1日です。





組織に関して言えば、モチベーションの集合が理念であったりすると思います。

自分を突き動かす思い。
一人一人のそんな熱い思いが集まって共通化し、共有する。
その結果が理念となって組織の軸になっていく。

普段、組織に属していると理念なんて意識することはあまりありません。
大きな組織になればなるほど、更にその理念は浸透しにくくなるでしょう。

しかし小さな組織、例えば学生団体や市民団体、ベンチャー企業などは
その理念をしっかりと掲げることができるはず。
そしてその理念が活動の指針となり行動の判断をスムーズにできると思います。





PDCAについては考え方がシンプルな反面、なかなか実行しにくいものだなと思っています。

多くの人が「やってみたい」と思ったことを実行に移せないでいます。
だからこそ、一番大事なのはPからDへ移すこと。
最初のステップが実行できないと、チェックもアクトもできないですから。

そうはいっても、社会人になると縛られるものも出てきます。
だから、学生の時からやってみたいことを実行に移す「クセ」をつけた方がいい。
自由度が高い時期に自分が何ができるか知っておくと社会人になっても動ける幅が広くなります。

やってみて、その行動を振り返りより質の高いものへと変える。
そうすることで自分も組織もより幅広いフィールドで動ける。





そんなことを言えたらよかったのかな。

「やってみたいこと」を大事にする。
それをまた、来月仙台へ伝えに行く予定です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/304-f508b21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

