プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

就職セミナー
今日は就活の日です。
セミナーです。
発表のスライドのスライドできてないけど、まっいいか…。
ん、デジャヴ…?

午前は明日の教科書の内容(英語)を発表のためのスライドを制作。
ようやく目処がつく。
てかついてないとやばいか。

午後からは就職セミナー。
本当はスーツじゃなくてもいいかな、と思ったけど一応は念の為。
一旦家に帰ってスーツに着替えてきました。

今日の就職セミナーはうちの大学が主催と言うことで。
まぁ知り合いがいるわいるわ。
いろいろ話しながら企業の方の話を聞いていました(失礼…)

1社あたり40分、50分くらいかかるのでなかなか聞くほうも大変ですね。
最初に聞いていた企業では途中で抜けたかったのですが、前の方でイスに座っていたのでそうもいきませんでした。
それからはず~っとたって聞いて大体こんなもんか、と思ったら次の企業へ、の繰り返し。
聞きたい企業はまぁまぁ聞くことができました。

うちの大学の工学部は院に進学する率が90%に近いため、どうも大学にいた時は就職の意識がありませんでした。
大学のほうも結構不親切。
3年になって実験があるから就活は難しい。
でも、今になってあの時就活しておけば、と思ったり。

今のところ文系就職もありかな、って思ってます。
そもそも、研究開発職に入っても自分の専門とは違う部署に入る事もしばしば。
時には全く勉強したことのない場所にも。
ましてや、日本って国は理系人材がどうも冷遇されている気がします。
まぁ海外と比較したら、のお話になるかもしれませんが。

愚痴のほうは置いておくとして。
明日も同じ場所であります。
発表があるからそんなに早くは来れないと思うけど、明日もきます。

ちなみに、今日は母の勤めていた企業、明日は父の勤めている企業が来てます。
一応のぞいてみたりして。
あんまり入る気はないんですが。

そういえば、以前ブログでも書いた、お手伝い?した企業も来ていました。
そう、あの企業です。
今年は仙台でも面接試験等を行うそうです。
東京まで行かなくてもいいように、地元密着をアピールの為か。
企業の方と共通のお知り合いの方がいたため、ついつい話し込んでしまいました。
エントリーしちゃおうかな。

にしても、就活って体力勝負ですね、ホント。


スポンサーサイト

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/34-221b52a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

