プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

職場復帰
久々のお仕事です。
記者のお仕事全然やっていなかったので…。
まぁちょっと小金稼ぎにいってきますか。

今日のはうちの大学内であるイベント?です。
私が所属している研究所のものなので、友人や顔を覚えられている教授方も多く参加しておりました。
今年は何故か近くのホテルの一室をお借りしての発表会です。

私の勤めているのがナノテク関連に関する記事の部署なので、いろいろ取材のターゲットを考えないといけません。
全部が全部、ナノテク、と言うわけでないので。
もちろん、他にもいろいろ面白い発表がありますよ。

でも、お金にならない記事にできないので…。

私が参加したのはポスター部門からでした。
自分の研究の進捗状況などポスターにして発表するということですね。
プレゼン部門の方もあったんですが、時間がありませんでした。

今日聴いたのは私の所属する金属材料関連もの。
一つは触媒、もう一つはDDSの基礎研究っぽいのかな?
ナノ粒子関連でした。
どちらも面白いですね~、聴いていて。
自分の専門とはちょっと違うので聴くにも大変なんですが、質問できるんで。
聞く側のほうが立場が強いです。
例え相手が目上の方でも…。

今日は自分の記者としての養った知識が少しは役に立ちました。
少しは成長していると言うことですかね?
質問らしい質問ができたというか。

あとは書くのみです。
って、記事を書くのが一番大変なんですがね。
新聞社の記事なので、きちんとした書き方と言うものがあります。
速報的なもの、取材をして時間がたったもの。
これによっても書き方が違うんです。
ちょっと慣れていませんが、これも勉強になります。

これやっていると、友達にすごいねぇと言われます。
が、どうなんでしょう…?
まだまだ、っていうか、俺が記事にしていいのかしら?って思います。

まぁ就職活動にはプラスになるんでしょうか?
なってくれることを期待します。
面接なんかでちょっと自慢できる程度でいいんで。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

パソコンが本格的に故障したので
メールチェックが出来ませんが何か?

何かあったら教えてください。MSNあたりで。
【2005/12/01 23:48】 URL | kAssy #- [ 編集]


今度12にやるやついく?
そういえばPCが復活していないのね…?
【2005/12/02 11:20】 URL | linn #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/37-9900bdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

