プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

闇忘年会
年の瀬も近いということで。
うちの研究室でも忘年会なるものがやってまいりました。
思えば今年は忘年会が大量にあるといいながら、風邪で休み、バイトで休み…。
結局、これが今年で初の忘年会。
まぁおかげで○万円は浮いているからいいんですけどね。

一旦車を家に置き、バスで一路、現地まで。
と、そこに幹事の友人からメール。
渋滞に巻き込まれて遅れるから仕切り役が回ってきましたとさ。

そういえばページェントのせいで渋滞がヒドイ。
俺も途中でバスを降りて歩きに変更。
さすがに誰も仕切り役いないとまずいし、安全策で。

ページェントの通りをいそいそと一人歩く俺。
周りではカップルが景色を楽しんでおります。
羨ましくないですよ、ちっとも。
やせ我慢なんかじゃありませんから、ええ。
これから待ちに待った忘年会だもんね、チクショウ…。

なんとか現地に時間内に到着。
まだ誰も来ていないことを祈り、店へ。
…?
店どこだろ?
地下3階と書いておりますが、いずこやら。
しばらくうろうろしていたら、張り紙があることに気づく。
どれ、従って行ってみますか。
エスカレータで地下2階までおり、飲食店を通り抜け、従業員専用としか思えない曲がりくねった汚い道をとおり、コッソリ置いてあるエレベーターへ。
そこから更に地下3階へ。
軽くダンジョンちっくな場所に店はありました。

どうやら俺が最初に着いたようで。
教授とか先輩を迎えに再び地上へ。
しばらくすると先生方や先輩方がいらっしゃいました。
やっぱり、店までの順路は驚いたようで…。
ともあれ、全員無事集合。

粛々と(?)宴は執り行われ。
ずっと先輩に就職のこと聞いてました。
まぁ特に話すこともないんで中略。

会計の時間になり、皆さんから集金。
店員さんに支払いを済ませました。
当然、俺も幹事にお金を渡す。
最終的には¥-1000の損失。

…つまり、1000の利益をゲット。
なんで?

全員で15人。
総額、45000
教授が20000のお支払い。
助教授が10000のお支払い。
うちで研究をしている企業の方が10000のお支払い。
助手が2000のお支払い。
その他、ドクターの方々が1000のお支払い×5。
20000+10000+10000+2000+1000×5-45000=2000。
友人と俺とで利益を2分割。
∴2000÷2=1000。

なるほど。
確かに合ってる。

帰りにそのお金でお菓子を買って帰りました。
謝謝。



人気blogランキングへ

お酒全般 - お酒
スポンサーサイト

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/55-e113a703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

