プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

就活旅日記 ~その壱 出会い~
遂に就職活動も本格始動か、という感じです。
人より少々遅い気もするのですが、まぁご愛嬌。
目指すは某ガラス会社with交通費
朝早めに起床。
支度を済ませ車に荷物を積み込み大学へ。
で、車を置いて仙台駅へ徒歩で。
駅で妹のために土産を購入。
で、一路東京へ。

東京駅から横浜駅。
で、バスで山奥にある訪問先の会社に到着。

ちょっとしたことなんですが、横浜のバスの運転手ってかなりのテクの持ち主ですね。
仙台の運転手もすごいと思っていましたが。
でも横浜の方もスゴイ!
仙台より狭い道のうえ、でかいトラックとかとすれ違うのにすれすれのところで運転しています。
いやぁ、世界は広いもんだ。

ちなみに、そんなバスの運転手。
行政が運営している場合、平均給与は900万以上です。
さすが行政、その運転技術に惜しげもなく税金を投入しているんですね。
企業が運営している場合は700万くらいだそうです。

話はそれましたが就活。
今日はジョブマッチングでした。
企業の人のお話を聞いてどんな仕事か理解してもらう+選考。

まずは企業の方から各部門ごとに仕事の概要を説明。
ん、皆さん結構まじめというか固い雰囲気ですね。
この表現が必ずしも正しいものではないと思いますが。
こういうところで会社のイメージって何となく想像しますね。

その後、企業の方2人に対し学生6人程度で質問コーナー。
まずは自分の研究内容についてPR。
そのほか質問。
ん、しっかりとメモ取られていますねぇ。
こういったところからどんどん落とされていっているんだろうなぁ。

しばらく休憩を挟んで採用の流れを説明される。
で、交通費♪
今回は7割支給されました。
実際渡されたのはちょっと大目でラッキーですね。
で、会社内をちょこっと見学して今回は終了。

見学とかちょっとした休みでいろんな人と喋ってました。
いろんな所からいらっしゃっているんですねぇ。
そしてみんなきちんと自分の考えを喋ってらっしゃる。
俺もしっかりしないとなぁ。

横浜駅にいったん戻り、妹と合流。
駅内で夕食をとりながらお互いの就職活動について語る。
実は妹も就職活動なんです。
妹は文系だし、全然希望している職種も違うんですけどね。
まぁ俺は理系だし、あんまりえり好みしなければ就職は出来るんだろうなぁ、って話に収まりました。
何故か。

その日は妹の家に宿泊。
バスの運転手のテクニックに関心しながら移動。
到着、初めて家具のある妹の家を見ました。
ちっさいフィギュアがいろいろ置いてあるのがいかにも妹らしさを感じたのでした。

その日は移動とか面接とかで疲れていたので早めに就寝。
ちなみに、どうやら今日の面接は限りなく最終選考に近いものだったようです。
ちょっと面食らってしまいました。



就活応援フェア↓
就職全般 - 就職





人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こんちは!
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようカナと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
【2006/02/11 04:34】 URL | 鈴木 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/85-a4f407d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

