プロフィール

linn

Author:linn
できたてほやほやの社会人です。
企業名、業界は明かさないでね、ヨロシクです。

とりあえず立派な社会人になるべく修行の日々です。
コメントうぇるかむです、バンバン書き込んで下さいな。

気分で書いてますのでよくわからない内容が多いかもしれませんがそれも仕様です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

エセ日本人のオススメ

あるエセ日本人(?)の日常
自称日本人の多忙?な生活。 リニューアルにリニューアルを重ねる、予定。
スポンサーサイト

工場見学
工場見学に行ってきました。
初めての工場見学です。

とりあえず4時半起床。
7時くらいの新幹線に乗ればいいので早すぎる気もするのですが。
心配性なんで、つい。
朝食食べて風呂入って用意して。
出発です。

外にでるといきなり雪が降っていました。
軽く凹みます。
革靴に滑り止めみたいなのがついていないから滑るんです、雪が積もると。
まぁ幸いにも積もってはいませんでしたが寒いし大変。

研究室に車を停め、徒歩で駅へ。
新幹線のチケットを購入し、ホームへ。
予定より早くついてしまったので早めの新幹線で東京に行くことにしました。
眠かったから車中で寝るためにも。

車中では眠ったり携帯で音楽聴きながら本読んだり。
MP3プレーヤー持ってないので最近出たLISMOつきの携帯は重宝します。
圧縮しすぎなので音はあまりよくはありませんが…。

東京駅に到着。
で、夜行バスで来た友人と合流。
コーヒーを一杯購入。
時間をつぶします。

待ち合わせ時間も近くになり、待ち合わせ場所に。
今回の見学は7人です。
無事、全員が時間内に到着しました。
高速バスのチケットを購入し、目的地へ。

工場近くのバス停に到着。
しばらくするとOBの方が迎えに来てくれました。
とりあえず工場内の会議室へ。

しばらくお話を聞いたあと昼食。
工場長、室長といった方とお話をしながら食事をいただきました。
どちらもOBの方です。
工場内ではどうやらうちの大学の出身が一番多いようです。

昼食を済ませた後、着替えて工場内を見学。
転炉、メッキなどの工程を見学させていただきました。
スケールでかいですよね、すごいものを見させていただきました。

初日の見学も終わり、宿泊施設へ。
会社の持っている研修センターでした。
バブルの時に建てたものらしく、スゴイ立派なヤツです。
普通の宿泊施設と全く変わりませんでした。

短い休憩を取った後、懇親会。
いろいろお話させていただきました。
ご飯も美味しかったですね。
裏話もいろいろ聞かせていただきました。
別にヤバイ話を聞いたわけではありませんが。


2日目。
この日は研究所を見学。
宿泊施設からバスで30分くらいの所にありました。

研究所といっても鉄鋼に関係する工場なので、自分の想像していた研究所とはまた違った感じのものでした。
けど、その鉄を作るという単純な作業の中にも複雑な機構が組み合わされているということがこの目で見ることができ、よい経験でした。

昼食を頂き、工場見学は終了。
皆様に大変よくしていただき、感謝しております。

ちなみに、今回の工場見学は全額会社から補助が出ております。
といっても、領収書を出す必要もなく、どんぶり勘定。
実際、交通費を差し引いても5千円くらいの黒字です。
恵まれていることを改めて実感したのでした。


これは儲かる♪

大学生の日記です - 日記・ブログ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://youkosolinnlinn.blog33.fc2.com/tb.php/99-94e5b42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google Ads

ブログ内検索

Google Picasa

